こぐま うんぬんかんぬん

神戸っこ 岡山に嫁ぐ

マルニ木工 HIROSHIMA

お題「新生活」

 

岡山での新生活
もう一ヶ月が経ったのにないものだらけ。

慎重すぎてなかなかものが買えない。
自分が働いて収入があった時って「ま、いいか」精神で
イケイケの買い物ができたのに。
それは言わない約束、ではあるけれど無職は辛い。

 

今日、オーダーしたダイニング用の椅子の納期が確定し
再来週にはやってくるのにダイニングテーブルがない。

 

急がないと、と大慌てで検索しまくって居ます。

 

今、気になっている
というよりは今日帰ってきたらクマを説得しなければ、というレベルに
欲しくなってきたのがこれ

 

 

 

 

f:id:oogumakoguma:20160506164250j:plain

 

マルニ木工の ラウンドテーブル HIROSHIMA 

www.maruni.com

 

ラウンドテーブルに4本脚がつくとなんだか脚が主張されるような気がして
一本の支柱が出ていて十文字に支える  ↓ のタイプの脚を探していました

 

f:id:oogumakoguma:20160506165723j:plain

 

脚が一本なのですっきり見えそうなのが狭い家には魅力的。

 

 

 

そして4本脚のラウンドテーブルだと脚と脚の間に椅子を入れて
4人がけになりそうだけど、

 

f:id:oogumakoguma:20160506170423j:plain

 

このように5人ぐらいの配置も可能で汎用性が広そう
(って言っても1人の差だけども)
というのが理由でした。

 

だけど、この一本脚のタイプってなかなかない。

断然、4本あしが多い。


つまり、4本脚である方が何かメリットあるんではないか?
と勝手に推測する。
4本脚を押すにはそれなりのメリットがあるはずだ〜

 

想像するに…一本脚はなんかガタガタするとか。

 

といわけで、4本脚のが妥当なのかなぁ?
と揺らぎだした時に見つけたのがマルニ木工のHIROSHIMA

 

 

f:id:oogumakoguma:20160506164250j:plain

 

 

脚が奥まっているのがなんかいい。

 

 

しかも

深澤直人氏デザインというのもそそる。

 

 

f:id:oogumakoguma:20160506171835j:plain

 

もうすぐやってくるYチェアともこんな感じで馴染んで欲しい

 

 

が、

 

しかし問題がひとつ

 

このHIROSHIMA ラウンドテーブルは高さが70cm
日本のダイニングテーブルであれば非常にポピュラーなのだけど
我が家のYチェアには少々低い。

 

Yチェアの日本規格が終了するに伴い
座面43cmと45cmと散々悩んだ末に今後のことも考えて
45cmをチョイスしてしまったのです。

 

ACTASのスタッフさんに聞いてみるも
45cm座面の椅子に70cmはやっぱり低いとのこと。

本来は45cmのYチェアには75cmのテーブルを合わせるらしい。

日本人には75cmはかなり高い。
よって落とし所として72、73cmあたりの高さのテーブルが妥当であろうと。

 

むむむ

 

マルニ木工のHPを拝見すると
注文を受けてから生産する…とのこと
であれば、高さちょっと高くできないもんか??

 

と早速電話で問い合わせました。

 

そしたらば海外規格のテーブルを選べばちょうど高さ72cmということが判明!

プラス¥10,000 で購入が可能
ただし納期は5〜6週間かかり、Webショップでも購入は不可。

近くの販売店に行って購入する必要はあるものの
なんか道が開けてきた!

 

まずはクマの説得!!

 

 

 

 

437文字
 

写真を投稿

写真を投稿

フォトライフにアップロードされます。

今月のファイル利用量 0%